PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年上半期買ってよかったキャンプ道具15選【かっこいい&機能的なギア豊富】

2022年8月1日

あおパパ

あおパパ

妻と子供が2人(4歳と1歳)がいるキャンパー。 キャンプ歴5年。デュオ・グループからスタート。 現在はファミリーキャンプをメインにソロキャンプも始めました。 メインテントはスノーピークのエルフィールド、サバティカルのモーニンググローリーTC。

2022年上半期に買ってよかったキャンプギアを紹介していきます。

昨年2021年もやりましたがランキング形式だとなんだか、上位だけがいいような感じになってしまう気がしたので今回は順位を付けずによかったー!と思うものを紹介していきます。

もし買ってよかったものの中で気になるものがあれば参考にしてみてください!

あおパパ

2022年上半期は散財しすぎた参考になるものかも

あおママ

宅配がよく来ると思ったら・・・

あおパパ

正直、物欲をだいぶ抑えてくれるもの達と出会えましたよ

むすめ

そう言いながらまた買うんです

モーニンググローリーTC(サバティカル)

サバティカルの大人気テントモーニンググローリーTC。

サバティカル モーニンググローリーTCワンポールベースで広いテントかっこいい景色の眺めもいい

ワンポールテントをベースに3本の前方のポールで居住空間を格段に広げてくれるテント。

私・妻・子供2人(1歳・4歳)の4人のファミリーでのインナーテントを使用しながら使っています

居住空間の割に設営が簡単で快適なテント。

機能と価格のバランスがおかしいくらいな高コスパテントです。

YOKA TIPI

ソロ用に購入したテントYOKAのTIPI

YOKA TIPIティピー

「仕事終わりにキャンプへ」なんてこともありますが、そういうときは設営が簡単なのは正義です。

そして見た目もダークカーキの色合いとリフレクターがかっこいいです。

トイレから帰ってきたりするときにライトで照らすとすぐ自分のテントがわかります。

ムササビウイング13ft.TC(テンマクデザイン)

ムササビウイングはデイキャンプのお供によく使います。

2022年は子供が小さいこともあり、宿泊のキャンプの回数は少なく、ファミでもソロでもデイキャンプが多かったです。

ソロやデュオのデイキャンプで焚き火をするにはサイズ的にも設営しやすさもちょうどいいです。

むすこ

僕と2人でも焚き火しに行ったね

TAKIBI SIDE TABLE VALT-M70(VENTLAX)

VENTLAXのTAKIBI SIDE TABLEはキャンプのレイアウトをかなり引き締めてくれるアイテムです。

インテリア感覚で好きなものを並べるだけでキャンプの満足感があがるVENTLAX TAKIBI SIDE TABLE (自己満足)

ライフル固定で使われるバイポッド×アルミ天板のデザインがかっこいいのです。

値段が高く感じるかもしれませんがガレージブランドのようなデザインで意外と価格は良心的だったりします。

VENTLAX公式

2WAY焚き火チェアワイドTC(VENTLAX)

チェアもVENTLAX。焚き火チェアワイドTCはソロではグラウンドスタイル、ファミリー・グループの時はロースタイルと使い分けることができます。

VENTLAXの2WAY焚き火チェアワイドTCレビュー 角度 グランドスタイル

ワイドで深い座り心地でリラックスできたり、前かがみになっても倒れにくい、TC素材で火の粉に強いなどのこだわりの作りになっています。

さらにデイジーチェーンで物を吊るせたりデザインの良さが加えてあるんだよね。

あおママ

モニターで記事書かせてもらったんだよね

あおパパ

そのあと満足なチェアだったからママの分もう1脚買い足したね

ソリスト炎(鎌倉天幕)

今までで1番好きな焚き火台は鎌倉天幕のソリスト炎です。

鎌倉天幕ソリスト炎(SOLOIST HOMURA)焚き火台 

本体は1パーツでフィールドホッパーのような設営のしやすさで瞬間的に組み立てができます。

コンパクトに収納できることに加えて、使用時には長い薪も乗せることができて奥行もそれなりにあるので組みなおせたりしやすい。

さらに風防も付いていて、調理もしやすいように2段調整でスピットを乗せられる作りになっています。

値段はそれなりにするがおすすめしたい焚き火台です。

ふるさと納税でも手に入ります。

鎌倉天幕 ソリスト炎SOLOIST HOMURA
created by Rinker

マクライト(TOKYO CRAFT)

1番好きな焚き火台と紹介したあとに出てくる焚き火台の気持ちとして『こっちも捨てがたい!』という気持ち

コンパクトになって持ち運びやすいことに加えて使用時は広く使える焚き火台。

マクライトTokyoCrafts(東京クラフト)コンパクト軽量な焚き火台

調理のことも考えられている。

ソリスト炎と比べるとこっちのほうがサイズは大きいので広く使えます。

組み立てやすさは一瞬で終わるソリスト炎には敵わないけど大変ではないのでおすすめできます。

あおパパ

公式で買うとお得なキャンペーンがやっていること多い印象

2in1ウォーターキャリー&バケツ(コラプズ)

コラプズのウォータージャグは私の探していたほぼ理想形のジャグ。

見た目がかっこいいジャグはいくつかあるけど、それに加えて使用時は大きく収納時はコンパクトになります。

コラプズの2in1ウォーターキャリア&バケツ

ジャグの中を洗いやすいような形状で衛生的に使えますし、水を出しっぱなしにできるので両手を洗える。

スタンドが前は別売りだったが同梱になったのでもう言うことなしで購入して大満足しています。

保冷缶ホルダー(サーモス)

350mlの缶クーラーが欲しいと思っていましたが、私はサーモスをチョイスしました。

缶クーラーは様々出ていますがスノーピーク、YETIなどもかっこいいですが、サーモスはデザイン一新してからかっこいい!

缶クーラーとしてだけじゃなく、タンブラーとしても使えるように飲み口付きのフタがついているので缶飲料以外にも使えるのもいい。

それにくらえて価格は他のものに比べて安いので複数購入しやすい。

むすこ

ファミキャンやデュオキャンでも揃えやすいのです

スティックターボⅡ(ユニフレーム)

SOTOのスライドガストーチを愛用していましたがスティックターボⅡはもっと火力があり火付けの時間短縮になります。

あおパパ

まるでCB缶不要なバーナーだね

ライターガスを補充することで繰り返し使えるのがスティックターボⅡの魅力の1つ。

このスティックターボⅡはカスタム沼があるようですが、私はそこには手を付けないでおきたい・・・。

あおパパ

でもカスタムかっこいい。でも一気に高く感じる

あおママ

だめよ

マルチギアコンテナ  68L(アルバートル)

アルバートルのソフトタイプのマルチコンテナ。ハードタイプの大型ケースはいくつか使っていましたがソフトは初めて購入しました。

アルバートル マルチギアコンテナ ソフト

価格は他の同じくらいのサイズのものと比べても安い。割にちゃんと作られている。

ハードケースだと少しの出っ張りなどで入りにくいものもあったりするがソフトタイプだと意外とフレキシブルに入れられるのでソフトも併せ持つことおすすめです。

あおパパ

ハードは積載のときとか重ねられたりするからいいんだよね

モスキートコイルホルダー(ワットノット)

名前はかっこいい感じがしますが蚊取り線香ホルダーです。

でもかっこいいデザインで蚊取り線香の生活感を隠してくれます。

ワットノットWHATNOT モスキートコイルホルダー

価格もお手頃なのも魅力です。転売価格には注意してください。

再販になるとすぐに売り切れてしまうので売ってたらすぐ購入するといいと思います。

むすこ

カラー展開もいくつかあります!

2WAY STANDとSTAND PLATE(50/50Work Shop)

5050work shopの2WAY STAND(2ウェイスタンド)とSTAND PLATE(スタンドプレート)はなかなか便利なアイテムでした。

2WAY STANDはテーブルにクランプをつけることでランタンスタンドをつける事ができます。もう一つの使用方法は地面に専用のペグを打ってそこにランタンスタンドを接続することで地面を直接刺して使用することができます。

あおパパ

テーブルに付けるとスペースを省略しながら使うことができるんだよね

さらにSTAND PLATEを使うことでそこへもものがおけるのでテーブルをいくつも必要がなくなります。

焚き火専用シート ブラック シリコン加工モデル(ZEN CAMPS)

焚き火シートはベージュっぽいものが多いですが、めずらしく黒いデザインでサイトが引き締まります。

ZENCAMPS 焚き火シート 黒い

そしてシリコンコーティングされているのでチクチクしにくいというメリットがあります。

熱がかかりすぎるとシリコンコーティングが溶けてしまうのでそれだけは注意が必要です。

サイドストレージS(ヘリノックス)

シェラカップや食器を入れるためにヘリノックスのサイドストレージを使用しています。

テーブルやチェアに付けることができるのでテーブルの近くにいながら食器を出すことができます。

VENTLAXの2WAY焚き火チェアワイドTCレビュー 角度 グランドスタイル 分解 撤収 収納ケース 組み立て ハンギングチェーン デイジーチェーン moonlence ヘリノックス

VENTLAXの焚き火チェアワイドTCやフィールドラックなどと相性がいいです。

まとめ

2022年に購入したキャンプ道具で買ってよかったものを紹介しました。買ったものはもっとあるんですがその中からよかったものを選りすぐってまとめてみました。

気になるものがあれば参考にしてみてください。

上半期にまとめたものなので下半期にもっと購入していいものがあれば追加・更新していこうと思います。

Twitterでもキャンプ関係のことつぶやいているのでよかったらフォローお願いします。ブログ更新もツイートしてます。

参考になれば幸いです。

以上。おわり。

-キャンプ情報, キャンプ道具